2009年4月25日土曜日

あれかこれか、それが疑問だ

 古来、二つの精神的態度がある。 ロマン主義と古典主義と、かりにいっておこう。前者は人間精神を信じ、その自由な発露を称揚する。後者は逆に、人格は厳しい教育・訓練を経てこそ完成するという態度に立つ。そして人類の歴史には、この二つの理念が交互にたちあらわれてくる。
 その意味で、市場原理主義とか「小さな政府」というのは、政治的・経済的ロマン主義といえよう。個人の利益追求の総体を、その自由な展開に任せてもなお、その都度、適切な調整が行われて、全体は結果的に最適化されるという信念が、この思想を支えている。だから、権力による規制やチェックをできるだけ排除することがもとめられる。
 しかし、今回の世界金融恐慌は明らかに、この経済的ロマン主義の過剰から帰結したものに相違ない。サブプライムローンやCDSは、個人の際限のない欲望の産み落とした悪魔の申し子である。オバマ新大統領は、施政方針演説において、経済危機は「短期的な利益を得るために規制を骨抜きにしたために起った」とのべ、金融安定化とビッグ3救済のために巨額の費用を投じると明言した。すなわち米国は、ロマン主義から古典主義へと転轍機を切換えたのだ。米国だけではない、世界各国が「大きな政府」へと政策を転換し、積極介入をすすめている。つまり、いま歴史は大きな転回をとげつつあるのだ。
 で、わが国はどうなのか。いうまでもなく、小泉改革路線がロマン派である。与党・自民党内ではそれを堅持しようとする勢力と、転換しようとする勢力が対立し、いまだにどっちつかずのあいまいな態度にとどまっている。それゆえ、集中的な経済対策を発動できず、景気浮揚は遅々として進まない。浮薄な権力闘争に淫し、歴史が見えないのである。
 それならば、民主党はどうか。小沢党首は元来、「小さな政府」をめざしてきた人である。さいきんはそれを転換しているようにも見えるが、いかにも上滑りで頼りない。それは民主党を束ねるための処世術なのかもしれぬが、その民主党自体、根本的な歴史意識の希薄は否めない。
 そもそも日本国がかかえる矛盾は、「小さな政府」をめざしたにもかかわらず、肥大化した官僚機構を温存し、実際には非効率な「大きな政府」であるというねじれ構造にある。優秀な官僚を使いこなせずに腐らせているのだ。
 したがって、来る総選挙において、各党のマニュフェストの第一に掲げられるべきは、この二つの立場のどちらをとるか明示することよりほかにない。さもなくば、われわれ国民は選択肢をあたえられないも同然である。
 少なくともいまの状況下では、強い政府のリーダーシップがもとめられている。国家の指導と介入により、迅速かつ大規模な経済対策をとるべきであり、いっぽうでは、国会と官僚機構の徹底的な再構築に即座に着手すべきなのだ。今回の危機の克服は、それなくしてはありえないし、またそのためには自らの歴史意識を更新する必要がある。各党の政治家諸氏はむろんのこと、われわれ国民もどっちつかずの態度は棄ててかかるべき時ではあるまいか。